バカがリキシャでやってくる

インド・ムンバイ生活日記(時々旅行記)

初(インド)国内旅行、アジャンタ・エローラへ その2

こんにちは、之介です。


前回の続き!今回はエローラ石窟群を振り返ります。

アジャンタ石窟群から帰り、ホテルでダラダラし、ホテルのレストランで晩ごはんを食べ、シャワーは諦めた私…。


2日目はエローラ石窟群にGO。

エローラ石窟群はアウランガーバード市内から車で30分ほどのところにあります。


エローラは駐車場から歩いてすぐのところに入り口がありました。

チケットを買って中へ。



0305_1.jpg
エローラ石窟群 正面


おぉ…アジャンタとはちょっと違う…!




0305_2.jpg
内観


で、でかい……!!


しかもこの石窟、継ぎ目がまったくないそうです。

どういうことかと言うと、山の状態で上からコツコツ掘って削ってこの形にしたそうで、全部一つの岩(石?)なんだとか。

奥の方に見える緑の部分、あそこが元々の地面の高さなんでしょうね。


もちろん地面とかで凹みを補修したようなところは少しありましたが、それにしてもすごい。




映画とかゲームに出てくるダンジョンみたいで超テンション上がりました(笑)


0305_3.jpg
壁画



通路にある壁画もすべて人手で掘られているんだから、驚きですよね。


中央のお寺の本堂のような場所の周囲を歩いているとあるものを発見しました。

0305_4.jpg
発見


んん…?


0305_5.jpg
発見 その2



なんで石にコンセント埋まってんの…??

これ…もしかしてアレでは……???

1c252b56-s.jpg
アレ





絶対そうだ…スタンドだッ…!!

ジョジョの奇妙な冒険の第3部に出てくる磁力のやつだッ…!!!






触りたい気持ちを必死に抑えてその場を立ち去りました。


真ん中あたりの狭い階段を登って上へ。


0305_6.jpg
上から



いやーこうして見てもやっぱりでかい。正直圧倒されました。


0305_7.jpg
階段近くの壁画



この壁画の細かさ!(壁画で合ってるかわからないけど)

どれだけの時間をかけたんでしょうね。ガイドブックで読んだ気がしますが忘れてしまいました。



この石窟が入り口正面にあって、あまりに手が込んでいるので忘れがちですが、ここはエローラ石窟"群"です。

ここはあくまで石窟の一つなんですね。

しかも何番目か忘れましたが、16番目とかその辺(笑)


全部で30だか50だかあって、正面の石窟を出て左右に進むとたくさんあるんです。

0305_8.jpg
石窟群




他の石窟もいくつか見ましたが、やはり最初の正面のところが圧倒的すぎて(笑)


小さいところまで見るのは大変だったので、他もそこそこちゃんとしたところだけ見て出発してしまいました。


アウランガーバード市内に戻って、そうは言っても帰りのフライトまでまだ時間があったので、市内観光へ。

こんなところに行きました。

0305_9.jpg
ビビカマクバラ




タージ・マハルにそっくりですが、タージ・マハルではありません。

ここはビビカマクバラと言います。別名『ミニ・タージ』。



タージ・マハルとそっくりですが、タージ・マハルより小さい、別の人のお墓です。

詳しいことは知りませんが、せっかくなので少し寄ってみました。

そうこうしているうちに時間が迫ってきたので、空港へ。



初の国内旅行、正直言うと観光以外のところでも衝撃が多かったですが、最後のエローラ石窟群が全てを吹き飛ばしてくれました!

エローラ石窟群だけ、また日帰りで行きたいです。


次回は再び海外へ!次は…ベトナムです!!



さらば!

之介