バカがリキシャでやってくる

インド・ムンバイ生活日記(時々旅行記)

ベトナム旅行は日本の香り その3

こんにちは、之介です。

写真見返してて気づきました。

1日のボリュームそこそこあってブログ1回分じゃ無理です(汗)

あまり一回の更新を長くしたくない派なので小分けにして書いていきます…

今回はベトナムハノイの2日目!

2日目はハノイから日帰りで行けるハロン湾観光ツアーに行ってきました!!!

このハロン湾観光ツアー、ハノイ市内にある「シンツーリスト」というお店で初日に申し込んでました。
(現地のツーリストショップだと安いと聞いたので)

この「シンツーリスト」、同名の偽ツアーショップが複数あるようなので、行かれる方は注意してください。

ネットにその辺の情報はいくつも載ってるので事前の下調べをオススメします。

朝、バスがホテルまで迎えに来てくれて、バスに揺られて日帰りでハロン湾まで行きます。

まずはバスが来る前に朝食!

フォーの大人気店

ホテルから少し歩いたところの Phở Gia truyền というところでフォーを食べました。

朝早くからやっていて助かりましたが、写真の通り大人気!!

ベトナム人達に並んで注文。金額は忘れましたが、お店の看板に書いてました。

フォー

出てきたフォーは見た目いたってオーソドックスそうですが、スープは濃厚、麺はもっちりで最高でした。

真面目に「うますぎ…(愕然)」って感じになりました。

初日もそうだったんですが、普段インドにいるので

・箸を使う
・東アジア風の味付け
牛肉

というのが非常に珍しく、このフォーを食べた時は本当に幸せでした。

インドだと、中華料理もスパイスの味がしてインドっぽいんですよねー。

幸せな気持ちに満たされながらホテルに戻って、バスの迎えを待って出発。

片道2〜3時間だったと思います。

途中、停留所に寄るのでそこでおやつ代わりにマンゴーを購入。

カットマンゴー

タイとかベトナムあるある、果物やジュースをビニール袋直入れ!

けっこう薄い袋なので串でマンゴーの実を刺しそこねるとすぐ穴が…

ちなみにこのバスの車中、中国人と思しき人や日本人っぽい人もいたんですが、私の後ろにはなんとインド人が座ってました。

お前はどこから来たんだ〜的な話になり、日本人だけどムンバイに住んでると話すと、テンション急上昇。

「俺はムンバイ出身なんだ!今はフィリピンで働いてるけど今度帰省するタイミングで遊ぼうぜ!!」

と言ってきてその場でFacebookで友達になりました。以後連絡無し(笑)
インド人らしいな…

そんなやり取りをしているとハロン湾に到着。

ここから船に乗って湾内を周遊します。

観光ツアーは昼食付き、ご一緒になったメンバーで昼食を囲みます。

船内ランチ

ランチが終わって少しすると、山(岩?)が乱立するエリアまで来ました。

ここがハロン湾の見どころです!!!

でっかい岩山

岩山と観光船

やっぱり日差しは強いんですが、青い空と青い海、その中を進んでいくボートの上で感じる風が気持ちよく暑さをほとんど感じませんでした。

岩山群の中で船着き場に到着し、そこから今度は手漕ぎボートに乗り換えます。

岩山に囲まれたスポットを手漕ぎボートで見学するんです。

手漕ぎボート

手漕ぎと言っても私たちが漕ぐわけじゃないです。

ボートで岩山の内側へ

まるで狙ったかのようにあいている穴を通って岩山の内側へ。

岩山に接近

船の上から見るのとはスケールが違いますね。でかい。

あまり近いと写真に収まらない(笑)

ボートで内側をぐるっと回ったら、再び船に乗り換えて次のスポットへ。

ちょっと中途半端ですが、今回はこの辺でストップしますね。

一日分書くと長すぎるし(疲れるし)、切りどころが微妙なので…(笑)