バカがリキシャでやってくる

インド・ムンバイ生活日記(時々旅行記)

ベトナム旅行は日本の香り

こんにちは、之介です。

今回は前回の宣言通り、ベトナム旅行について振り返ろうと思いまーす。

ベトナム旅行、なんと4泊5日で長めに滞在してしまいました。

それはインドが年越しで長期休暇だったから…!

中華圏に春節旧正月)と言う旧暦での年越しがあるように、インドにはヒンドゥーの暦にのっとった年越しがあります。

その名はDiwali(ディワリ)。

その期間は会社がお休み、お店もちらほらお休み、花火が上がったり、爆竹が鳴ったり、年越しって感じです。
(年越しって感じか?)

毎年10月か11月ごろ、年によって変わるところは春節に似てますね。

そんなDiwali期間だったので、どこに行こうかと思っていたんですが、ベトナムにしました!
(当初はタイを予定していたんですが、その少し前にタイで前国王が亡くなられて観光に行ける状況ではなくなってしまいました)

そんなこんなで、ベトナムへ!

ベトナムは縦長ですが、最初は北の方にある都市、ハノイに行きました。

ここもムンバイから夜行便が出ています。さすが。

ハノイ空港から市内への移動は、バスかタクシーがあります。

今回、私はタクシーを選んだんですが、普通のタクシーではなく乗り合いタクシーを選びました。

バスは乗り方がわからず(あまり英語が通じないので汗)、タクシーは多かったんですが、乗り合いだと安いと聞いていたので乗り合いにしてみようと。

空港の到着ゲートから出て、どうしたらいいかなーと思ってタクシー周辺に歩いていると、道を渡ったところで手招きしているおじさんが1人。

少し後ろにワゴン車みたいなのがあり、もしかしてと思って言ってみると案の定乗り合いタクシーでした。
既に乗っている方も1名。

ハノイ市内の宿泊ホテルを告げると、乗れと身振りで伝えてくるので乗り込みました。

いやーこれが失敗でした。

なんせこのおじさん、英語がほとんど通じないので、料金を聞いてもわからない。

おまけに乗り合いなので、人が集まらないと発進しない。

多くの外国人は一般タクシーの方に流れていくので、出発まで30分くらい待たされました。

最終的にいくら払ったか覚えていないのですが、タクシーの相場の70%くらいの値段だったかと。

待っている間は、よく考えたら知らない人にホイホイ乗せられたわけだし、いつまでたっても発車しないし、タクシーにすればよかったと激しく後悔しました…。

いやほんとに、気楽に待てる方はいいかもしれませんが、私は次からタクシーにします。

さて、乗り合いタクシーで市内まで来たら、まずはハノイ市内観光へ!

ハノイ市内

おおお〜〜〜〜〜ベトナムって感じ!!!!

笠とか、原チャリとか、微妙な中華っぽさとか、いかにもって感じでテンション上がってました笑

市内を歩きながら、まずは市内の南東のあたりにあるホアンキエム湖へ。

ホアンキエム湖

ハノイ市内にある湖です。

ベトナムも当然とても暑かったんですが、湖のほとりや木陰でのんびりしている人達がちらほら。

暑さとのんびり感が少し沖縄を連想させます。

写真の湖は狭く見えますが、本当はもっと大きいです。
橋をメインで写してしまったので…

この橋は湖の中に建っている玉山祠へ渡るための橋になります。

ベトナム風のお寺、ですかね。

橋の手前でチケットを買って橋を渡ります。

玉山祠 手前の橋

湖のほとりからだと祠の周りの木が邪魔でお寺がよく見えないんですが、入り口は上みたいな感じです。

お寺の正面

お寺の内側

そこかしこが真っ赤に塗られていて、中華らしさがあります。

赤い馬

赤い馬…それにこの武器…髭の生えた男性の像もあったので、三国志関羽を祀っているのかと思います。

赤兎馬と青龍刀(偃月刀)だよな、多分…三國無双の知識しか無いけど…笑

お寺はあまり大きくないので、見るのにそんなに時間はかからないと思います。

この時ちょうどお昼ぐらいだったので、お昼ごはんへGO!

ダック・キム

お昼ごはんは写真のダック・キムというお店へ。
(昼に写真を撮り損ねたので、夜に前を通った時に写真だけ撮りました)

ここはベトナム!!ベトナムと言えばベトナム料理!!!

来る前からずっと楽しみにしてました!!!!!

有名ですよね!なんか!笑

ブンチャー

記念すべき最初のベトナム料理はこちら、ブンチャー。

このお店、ベトナムに行く前に調べて美味しいと評判だったので行ってみました。

お店にもでかでかと書いてるブンチャー屋さんだそうです。

ブンチャーの定義はわからないです。とりあえずベトナム料理。うん。

左上のフォーとその右の白い野菜と人参入りスープ、その右の野菜(ていうか香草)、その左下のハンバーグっぽいの入りスープ、その左の揚げ春巻きっぽいの、これでワンセットでした。

周囲の人を見ていると、フォーをいくらかとってスープにつけたり、フォーとスープを小皿にとって具もあわせて食べたり、フォーの山に直接スープをかけたり、自由な感じでした。

私はつけ麺方式で。

これが美味しい!!

テーブルに置いてある鷹の爪や香草(パクチーだけじゃなくて他にもいろいろありました)を混ぜながら食べましたが、スープ2種類も味が違って、わりとあっさり目で飽きることなくバクバク食べれました。

書いててお腹減ってきた…

この周辺にはいくつかブンチャーのお店がありましたが、どこも混んでました。

お昼ごはんを食べ終わったら、市内観光を再開しますが、今回はこの辺でストップ。

午後と夜も写真をけっこう撮っていて、1日分書いてたらかなり長くなりそうなので、ベトナム編は刻んでいこうかと思います笑

4泊5日なのにどうなってしまうんだ…