バカがリキシャでやってくる

インド・ムンバイ生活日記(時々旅行記)

ベトナム旅行は日本の香り その4

こんにちは、之介です。


いやーやっぱり毎日更新はできませんよねー

だってまず月曜日ってジャンプ発売日だし。読んじゃうし。


はい、ハロン湾後半です。


おっきな岩山の内側をぐるっと回ったら、また船に乗ります。

岩山が連なってる中を進んで、次の停留地へ。


なにやら島っぽいところへ来ました。上陸!!


0327_1.jpg
島っぽいところ




この島には洞窟(鍾乳洞?)があるそうで、その中を案内してくれました。



0327_2.jpg
洞窟




洞窟内は写真のように色とりどりのライトで照らされていて、中もとても広いので洞窟!って感じのイメージとは少し離れていましたね。

色合いがアジア感ある・・・



このライトアップ、ただ照らしているのではなく特定の岩を照らしているんです。

洞窟内には、角度によって〜〜に見える岩!みたいなのがいくつもあって、その岩を照らしています。


ドラゴンに見えるとか、虎に見えるとか、寄り添う夫婦に見える、みたいな。

「言われたら確かに!」というのもあれば、「うーん…は、はぁ…」みたいなのもありました(笑)
お約束感ありますね(笑)



洞窟内をひとしきり案内してもらって外に出たら、ハロン湾周遊おしまい。

船に乗って、バスのある港まで戻ります。



港までの道中(船中?)、日が傾き始めていました。


0327_3.jpg
夕日一歩手前




0327_4.jpg
夕日を撮る人を撮る人を撮る私





港からバスに乗ってハノイ市内に帰ります。

距離もあって、市内に着く頃にはすっかり夜。



そう、再びナイト・マーケットの時間です!!(バスの中で寝たので元気)


0327_5.jpg
ナイト・マーケット





再びホアンキエム湖の周りまで行きます。ホアンキエム湖大好き。

この日は金曜か土曜かの夜だったので、昨日よりはるかに盛り上がっていました。



0327_6.jpg
通りの出店





ああー東南アジアを感じる!!コレ!!!!

出店もいくつも出ていて、肉を焼く良い匂いが…



揚げパンみたいなお菓子を買ってつまみながら通りを歩いて行きます。

とても活気ある。若い人も多いです。



大通りから外れると出店はありませんが、そこはベトナム

路上にはフォーのお店が普通にあります。


0327_7.jpg
路上のフォーのお店





ていうかたくさんあります。路上のお店。そこかしこ。


リクルートスーツのようなスーツを来た若い女性が写真のようなお店でフォーを食べてるのを見ると、

(これ!!!!わからないけどベトナム感ある!!!!!!!)

とか思ってしまいました。


こういうお店が生活に溶け込んでいるんですねー


さて、自分もお腹がへったので晩ごはんへ。


0327_8.jpg
ブンボー





確かブンボーっていう名前だったと思います・・・。


野菜、肉と、中に麺みたいなのもあって、やっぱりどこか中華風なタレの味がして美味しい!

でもちょっと足りなかったかな・・・


ただ翌朝が早かったのでよしとしました。

お次はいよいよベトナム3日目、ベトナムの真ん中あたりにある街、ホイアンに行きます!


ホイアン・・・それは知る人ぞ知るスーパーリラックススポット・・・らしい・・・


切りどころをミスって今回はだいぶ短い感ありますが、まぁそれもよしということで(汗)




さらば!

之介