バカがリキシャでやってくる

インド・ムンバイ生活日記(時々旅行記)

始まりは雨季

こんにちは、之介です。


まずはインドに来た時のことを振り返っていこうかと。
インドに来たのは雨季真っ只中でした。

インドは
  6月中旬~10月上旬 → 雨季
  10月中旬~2月下旬 → 乾季(冬)
  3月上旬~6月上旬 → 乾季(夏)
という感じ。
インドはざっくり東西南北で少し時期がずれます。ムンバイは西に分類され、上の時期はムンバイ中心です。
南の方はもう少し早く雨季が始まるみたいです。

北の方とか冬はかなり寒いらしい。北の端の方はチベットとか近いし普通に雪が降るとか。


ムンバイは気候は安定してて、
  雨季→30度~
  冬→25度~
  夏→33度~
とかそんくらいです。雨季は湿度が高くて体感はもう少しあるかも。
ちなみによくニュースで「50度近くいって死者が~」みたいなんはデリー。盆地なので熱がこもるとか何とか。

さらにちなみに、インドの良いホテルとかショッピングモールとかは冷房ガンガンなので逆に寒い時あります。
これ東南アジアあるある。


雨季も地域によって少しタイプが違ってて、東南アジアとかと同じで一日中降らずに朝や晩にまとめて2時間くらいどぅあっと降るところが多いみたいです。昼の時間は晴れ。


東南アジアを知ってる人だと、そんな感じなので、「降るって言っても短時間にまとめてでしょ~」って感じでインドに来る人いますがムンバイはそれ危険。


なぜならムンバイはわりと1日中降ります!


朝と晩が強めで、昼は小雨が降ったり止んだり。
でも晴れ間は本当に少ないです。マジ。湿度100%。除湿機フル稼働。


0201_1.jpg
雨の様子



もうほんと、激しい雨の後は道が水浸しになるし坂道は小川みたいになる。これは他の東南アジアも一緒みたいですね。


それでいて厄介なのがコンクリート舗装!!!!雨季になると穴があくんです!!

でっかい穴があくわけじゃないんですけど、コンクリートのそこかしこに凹みが…
なんか雨でやられるんですよね。

んで乾季に補修。んで雨季に陥没。このループ。


そんな感じなので雨季はあんまり外に出かけられないので、来てそうそう国外逃亡してました。
次はその話を振り返ろうかな。


さらば!

之介