バカがリキシャでやってくる

インド・ムンバイ生活日記(時々旅行記)

ベトナム旅行は日本の香り その2

こんにちは、之介です。


もっと早く書こうと思っていたのに時間が取れずこんなに日が経ってしまいました。


ちなみにちょこっとインドのジャイプールという街に観光に行ってました。

書くよりも旅するペースの方が早い…なんてことはないはず…


さて、前回はベトナム旅行初日の午前中でしたよね。

初日の午後から振り返っていこうと思います。


お昼ごはんを食べて満腹になったので、腹ごなしも兼ねて市内を歩きます。


0309_8.jpg
ハノイ大教会



ハノイにあるキリスト教の教会や


0309_9.jpg
ホアロー収容所



昔に囚人を収容していたというホアロー収容所を見てきました。

ホアロー収容所はチケットを購入して中に入ることもできます。

当時の牢屋や囚人の生活を再現した人形なんかが飾ってありました。



ベトナムはフランスが旧宗主国でしたか、教会はその名残りというか影響なんでしょうね。



今さらですが、ハノイはあまり大きい都市ではないです。歩くには少し広いけど、車ってほどじゃないなーというところ。

そこで登場するのがバイクタクシー!略してバイタク!!


タクシーのバイク版。そのまんまですね。


その辺を歩いているとバイク(125cc)とかに乗ってる人が声をかけてきます。

行き先を伝えて後ろに乗るだけみたいですが、私は安定のビビリを発症して歩きました…。



ちなみにタクシー配車アプリのUberやOLAの東南アジア版にGrabというものがありますが、このGrabはバイクタクシーも呼べるようになっているようです。

やっぱり土地それぞれの特色があるんですね。


さて、次に向かったのはハノイにある世界遺産タンロン遺跡



このタンロン遺跡、遺跡という名前なので一体どんなところなんだ…と思って行きましたが。



0320_2.jpg
遺跡正面前



こんなんでした。

いや、正面の門みたいなのをくぐったら他にも建物はあるんですよ!?(汗)



ただ、遺跡って聞くと、石造りのどーんって感じのもの想像するじゃないですか。


実際は戦争当時の家屋とかが残っている(再現している?)、っていう感じでした…。

いや勝手に想像して勝手に落ち込んでる私が悪いんですけどね…。



しかもここ敷地がでかい!!!!!


遺跡正面の写真を載せましたけど、四方を壁に囲まれてて、どうやってここに辿り着けるのか地図ではまったくわかりませんでした。

正解は四角い敷地の西側、真ん中から少し南あたりです。他からは入れないので行く方はご注意!!!!



ちなみに私は!
通りを一本間違えて東側の通りを北上して、その通りに防衛省があって、軍人さんに「防衛省の入り口前の歩道は歩くな」とか言われて道を渡って、キョロキョロしながら北上して、ぐるっと回って入り口に着きました…

今思い出しても泣ける。ほぼ一周してしまった…。


そういえば、高校か大学の卒業式なのか、アオザイベトナムの民族衣装)を着た女性や、欧米の大学の卒業式で着られてるイメージがある黒色の博士号の服?を着た男性が敷地内にたくさんいて、記念写真っぽいのを撮ってました。




遺跡見学後は、ホーチミン廟へ。



ホーチミンさんの蝋人形?は時間の関係で見れませんでしたので、廟だけパシャリ。


ちなみに日差しがキツすぎて日陰から。本当にベトナムは暑い。


あまりの暑さに、少し歩いたところにあるお店で甘いものに走る私。

0320_4.jpg
かき氷っぽいの




0320_5.jpg
かき氷っぽいのを食べたお店




色とりどりのフルーツに練乳のようなものがかかっているお皿と、細かい氷の山が乗ったお皿が渡されます。

この氷をフルーツにかけながら食べる!


口の中で混ざってさながらシャーベットのようでした。

フルーツだけじゃ冷たくないし、氷だけだと甘くないのですが一緒に食べると最高に美味しい。

やっぱり東南アジアはフルーツが美味しいですね〜。



このかき氷っぽいのを食べていると日が暮れてきました。

日が暮れると、ホアンキエム湖の周辺でナイト・マーケットが開かれます。

ナイト・マーケットも東南アジアならでは。


強い日差しもなく、一気に歩きやすい空気になったのでホアンキエム湖を歩いて一周しました。


午前中に見た玉山祠もライトアップされていたのでパシャリ。

0320_6.jpg
夜の玉山祠




ハノイは水上人形劇も有名です。

ちょうどホアンキエム湖のすぐ横に劇場がありました。

0320_7.jpg
水上人形劇の劇場




興味がなかったわけではないんですが、お腹が減っていたのでパス。


晩ごはんは、ハノイ市内からは少し距離がありましたが、ネットで見たアヒルが食べれるお店へ!!!

ちなみにUber使いました。


0320_8.jpg
アヒルが食べれるお店




なかなか探すのは骨が折れました…。

この住所のとこの小さい通りを歩いて行ったらあります: 41 Ngõ 165 Xuân ThủyQuận Cầu GiấyHà Nội



なんせアヒルなんて食べたことないので、ぜひ食べてみたいと。

がんばりました。



写真からでも伝わると思いますが、ローカル感溢れるお店。

さっそくアヒル1羽と、アヒルのスープでできたフォーを注文。


0320_9.jpg
お店のお姉さん



アヒルの丸焼き?のようなものを包丁でバンバンと(本当にバンバン音鳴ります)豪快に切っていくお姉さん。

お願いして写真を1枚。



出てきたのがこちら。

0320_10.jpg
アヒル肉




0320_11.jpg
アヒルフォー





まずアヒル肉から食べましたが、これが美味しい!!!!!!!

ちょっと肉質が固めですけど、脂がものすごい。ジューシーとはこの肉のためにある言葉。

そしてついてくるニンニクの効いた甘じょっぱいタレがめちゃくちゃ合う。


添えてあるパクチーとかの香草も口直しにちょうど良くて、来た甲斐がありました。

ただ、アヒルって小骨が多いんですね。

バクバク〜って感じで食べていると、噛み切れないしっかりした小骨がわりとあって、少し勢いを削がれる感じでした。



肉を食べ終わったらフォーへ。



正直に言います。わりとお肉でお腹いっぱい。

でもせっかくなので食べたくて頼んだんですが、これが…



脂キツイ…(苦笑)



いや、美味しいんです。美味しいんですけど。

お肉でだいぶやられてて、脂ガンガンなフォーは正直少し辛かった…

アヒルは脂がすごいんだとよくわかりました。


麺は食べれましたが、具のお肉はさすがに諦めました…悔しい…



脂のパンチに多少気分が悪くなりながら、Uberでタクシーを呼んで、ハノイ中心部に帰還。


ホテルに戻って初日は終了です。




いや〜長い。この旅は長い。

振り返ってるとやっぱり楽しいんですけど、他の旅も早く振り返りたいところです。
じゃあ早く書けよと。はい。



さらば!

之介