バカがリキシャでやってくる

インド・ムンバイ生活日記(時々旅行記)

いざ!マレーシア旅行(?)

こんにちは、之介です。


いよいよ海外旅行について書いていきます!
最初はタイトルの通りマレーシアでーす


なぜマレーシアを選んだかと言うと、この時は8月でマレーシアは雨季のピークを過ぎてたから!
インドは雨季真っ只中だったんですけど、マレーシアはもう過ぎてたんですよね。

だから国外脱出先に選びました。


さて、ムンバイから初の海外旅行なので、まずは移動から。

ムンバイからマレーシアの首都であるクアラルンプールは、夜行便で行けます。4時間くらい。

というか、ムンバイからタイとかマレーシアとかシンガポールとか香港とか、一通り深夜便ありますね。
観光利用を意識してるんでしょう。


まず移動からと書きましたが、空港からして色々と日本と違います。


ムンバイに限らず、インドの空港はフライト予約がある人じゃないと空港内に入れません!

 

厳しー



入り口に軍人が立っていて本人確認とフライト確認してます。
軍人にフライト情報と名前がわかるもの(印刷した予約書 or 予約確認メール)と身分証明書(パスポート)を見せないといけないです。ここからしてビビる。

空港によっては入り口で荷物検査するとこもありますよ。


さて、無事に中に入ったら…カウンターでチェックインしますよね?

そして手荷物検査に進むわけですけど、手荷物検査に進む前にもう一度本人確認があります!

今回はパスポートと、印刷した搭乗券が必要です。ここ重要。

印刷されてないとダメなんです!!!


理由はこの後わかります。


実は私はこの時預け荷物がなくて手荷物だけで、Webチェックインしていたので、チェックインカウンター行かなかったんです。

空港入り口も予約確認メールをスマホで見せて通ったし。

それで手荷物検査の前まで行ったのに追い返されました。印刷された搭乗券を持って来いと。
思いましたね。

なーにがIT大国じゃ!!




まぁ何言っても仕方ないので、預け荷物もないのにチェックインカウンターに並んで、搭乗券だけ印刷してもらってやっと手荷物検査の列に並べました。


さすがインド。手荷物検査の列がめちゃくちゃ。


インドでは荷物の検査と人の検査のスピードがバラバラです。

検査機の正面に金属探知ゲートがあるんですが、検査機の前のゴロゴロ(荷物を流すやつ)に空きスペースが出来るのを待つ列と、無事荷物をゴロゴロに置いて金属探知ゲートに並ぶ列の2列ができることが多いです。

荷物だけ先に流れていくこともあれば、荷物が極端に遅いこともあります。

この列がバラバラなせいで、割り込みする輩が多いんですよねー
ここに限らずインド人は割り込みする人ちょいちょいいますけど。


手荷物検査での注意点ですが、搭乗券を持って金属探知ゲートをくぐってください!

なぜか。

金属探知ゲートを通過したあと、軍人が再度手で持つ金属探知機で人を全身調べるんです。
だから上着は脱いで荷物検査のカゴに入れておかないといけません。ジャケットとかも。

そして、検査して問題がなく、搭乗券も問題なかったら搭乗券にスタンプを押します。

スタンプを押されてやっと通過できるので、印刷されたものがないとダメなんです。
だから手荷物検査前に印刷したものを持って来いって言ってるわけですね。

ここで一言。

なーにがIT大国じゃ!!!!




身体検査するので、手荷物検査は男女別レーンです。

ちなみに、金属探知ゲートを通過して、軍人が金属探知機で検査しているとポケットから小銭とか出てくるインド人がめちゃくちゃ多いです。

その場でポケットから小銭出したりなんだりしつつ検査するから、微妙に時間がかかる。
ていうか探知ゲート意味ない。儀式。


うーん…インド!!


手荷物検査が終わったら出国ゲートです。
出国ゲートは列に並んで、パスポートにスタンプもらうだけなので、待たされる以外は特別なことはないです。

でも私はここが一番嫌です。


インド人ってパーソナルスペースがすごい狭い(近い?)んですよ。

列に並んでると、後ろの人が凄い近くに立ってくるんです。これがもう自分的ハイパーストレス。

時々体を大きく動かしたり少し屈んでリュックを突き出したりして、なるべく距離を取ろうと小さな努力を積み重ねつつ、列に並ぶわけです…



そんなこんなで無事出国し、後は飛行機に乗るだけ!寝て起きたらマレーシア!
そう思いますよね?

もう少しお付き合いください笑

そう、それは飛行機に乗る時!


「いやいや、乗るだけでしょ?」


…まぁ乗るだけっちゃ乗るだけです。

搭乗ゲートの前で搭乗券のバーコードをピッ。
飛行機の乗り口まで歩いていくと、入り口手前に係員。CAさんじゃないですよ。

飛行機に乗る前に再度、搭乗券を確認してるんです…さっきのピッは何なの…

空港に入るとこから数えて本人確認3回(出国審査含む)、フライト確認5回。

最後に一言。

なーにがIT大国じゃ!!!!!!




空港からフライトだけでかなり長くなってしまった…まぁここは毎回一緒なので最初の今回だけ…

次こそ書きます!まずはペナン島の話です!待ってろマレーシア!!


0206_1.jpg




さらば!

之介