バカがリキシャでやってくる

インド・ムンバイ生活日記(時々旅行記)

いざ!マレーシア旅行

こんにちは、之介です。

さて、ようやくマレーシア編突入です。

今回私は、ペナン島とクアラルンプールに行きました。
最初にペナン島に行ったので、まずはそちらから書いていきます。

ペナン島は首都クアラルンプールの北西の方にある島で、リゾート地として有名です。

本島(マレー半島?)と橋で繋がっていて、クアラルンプールから車でも行けるみたいですがめちゃ時間かかる感じだったので飛行機で行きました。1時間くらい。

空港はペナン国際空港と"国際"がつくので海外から直接来る便もあるんでしょうが、ムンバイからは見つからなかった(それか時間が合わなかった)のでクアラルンプール乗り継ぎにしました。

クアラルンプール空港はとても綺麗で、確かセブンイレブンとかあって、「何ここ天国?」って思いましたね。

ペナン島では島の北東部、Komtarと呼ばれるタワー周辺の、ジョージタウンを散策しました。
島の北西部はビーチエリア、中央は山がありますが、日帰りでクアラルンプールに戻るつもりだったのでやめておきました。

ジョージタウンは小さい街で、1日あれば歩いて見て回ることができると思います。

ただ私が行った時は非常に暑くて日差しも強く、それどころではなかったです…

ジョージタウンへはペナン空港からKomtar行きのバスが出てますので、それに乗ってKomtarに行けばそこから歩いていけます。バスは1時間くらいだったかな…

今思うと、Komtarの周辺でレンタサイクルを借りれば良かったですが、まだ海外旅行に慣れていなかったのでビビって徒歩を選択してしまいました…

ジョージタウン内の巡回バスとかもあったんですけどね。同じく少し怖くて乗れませんでした。
いやいや、バスはハードル高い…

そんなせいで暑い中教会や名所が集まっているエリアまで徒歩で向かいました。

かつて外国人が多く入植していたのか、ジョージタウンは様々な宗教のお寺がありますし、外国人街が複数あります。

カナダやアメリカのような移民国家にも似たような街が形成されていますね。
リトル・インディアとかチャイナ・タウンとか…

セント・ジョージ教会

カピタン・クリン・モスク

教会はキリスト教徒の、モスクはイスラム教徒のためのものですよね。
日本風のお寺や中国風のお寺ももちろんありましたよ。

ちなみにモスクは訪ねた時にちょうど何人かお祈りをしていました。

お祈りの様子

本来イスラム教はお祈りの時間が1日の中で決まっています。
この時は時間外だったので中に入れましたが、お祈りの時間中は礼拝者以外は入れません。

お祈りの時間が、看板に載っていました。

お祈り時間

ペナン・プラナカン・マンション

ガイドブックに載っていた中国風の内装の建物。詳細は忘れました。

一通りお寺と教会を見て回って、後は海岸沿いをプラプラ散歩していました。

照りつける日差しに海!!いやー確かにビーチがあればリゾートに最適なロケーション。

ふと近くを見ると、ワニがいました。

ワニ

うーん、意外に大きい。とりあえず海の方に向かっていったのでよしとしよう。

東の海岸沿いを北上しながら、コーンウォリス砦というものを目指します。

コーンウォリス砦

昔の軍事施設跡のようで、大砲や弾薬庫のような場所を見て回ることができます。
(ただそれよりも、海風+芝生がとても気持ち良かった…)

コーンウォリス砦の横に大きな広場があり、そこでバザーや屋台街が出ていたので、ジュースを飲みながら一休み。
ちなみにマレーシアの通貨はリンギットです。みんなリンギ、リンギって言います。

休憩終わって、早めに空港に向かおうかとKomtarに向かって歩き始めたところ、途中でお祭りらしきものを発見。

お祭りの様子

看板?

読んでもあまり意味がわからなかったですが、とりあえず盛り上がってたので一通り見てみました。

小腹がすいたのでスターフルーツを購入。
そのままだと味が薄いんですが、塩と砂糖を混ぜたっぽいのをつけて食べると美味しかったです。

さて、ひとしきりお祭りも楽しんだところで、改めてKomtarへ。

Komtarの1階にバスターミナルがあります。ペナン空港へのバスは、ターミナル内の一番端っこにありました。
(番号忘れました、すみません)

実は、端っこということは聞いていたのですが確証がなくて、バスも何時に来るかわからなかったので、飛行機に遅れないか、バスが来ても乗ったバスが違う方向に行かないか、不安な気持ちの中でバスが来るのを待っていたことは今でも覚えています。

来たバスに乗ったところ、無事に空港に着いてくれて、問題なくクアラルンプールに戻ってこれました!

いやーあの時は本当に不安だった…

ペナン島、思いっきりリゾート地って感じだったので、数日のんびり過ごした方が楽しめるかもしれません。

そんな感じで日帰りペナン島観光を終えて、クアラルンプールのホテルに向かいました。
翌日はクアラルンプール観光!!

今日はこの辺で終わりたいと思います。