バカがリキシャでやってくる

インド・ムンバイ生活日記(時々旅行記)

ピンクシティ・ジャイプール その3

こんにちは、之介です。

いやー、GWですっかり寝ぼけてしまいました。


ジャイプール旅行の途中でしたね、もう少しで1か月空いてしまうところでした…(汗)


さて、ジャイプール2日目です。

ジャイプール2日目は、最初にジャンタル・マンタルに行きました!


ジャンタル・マンタルというのは天文台のことです。

インドには(確か)4つのジャンタル・マンタルがありますが、ここが一番有名だと思います。



0509_1.jpg
ジャンタル・マンタル




写真ではぱっと見では何なのかわかりませんよね。

これらの建造物は主に日時計や星座を観測するためのものです。


0509_2.jpg
巨大な日時計



この日時計なんか、とてつもない大きさです。

真ん中の階段を見てもわかると思いますが、かなりの高さ。


おまけに、わかりにくいですけどここから階段で下に降ります。


0509_3.jpg
日時計の下




これ、もはや端の方は目盛りが読めませんよね…(笑)

比較になると思って人間も写してるので、大きさがわかると思います。


ちなみに目盛りはこんな感じ。


0509_4.jpg
日時計の目盛り



地球の歩き方で読んだところ、結構正確らしいです。分単位だったかな?


影の端の方はぼんやりしてて、どこの目盛りで読んだらいいのか私にはわからなかったですが(笑)


日時計だけではなく、星座台もありました。


0509_5.jpg
星座台



星座を意味するイラストが台に貼り付けてあります。

真ん中あたりの、青いプレートです。

星座の見方なんて、私はプラネタリウムでしか見たことないのでこの台をどう使うのかさっぱりですが、昔の人はすごいですね。


他にも、何を測定しているのかわからないものがたくさんありました。


0509_6.jpg
わからないもの1



0509_7.jpg
わからないもの2




小さい日時計から謎の計測台まで、大小様々でした。

わからないなりに、見てると楽しいです。

中学生くらいのインド人の子供達が、課外授業のような感じでわらわらと歩いて先生がいくつか説明されていましたね。

歴史の授業でしょうか、なるほどと思いました。



さて、ジャンタル・マンタルの次はすぐ向かいにある王宮に行きました。


0509_8.jpg
王宮内1



ジャイプールの王宮と言うだけあって、真ん中の建物はピンクが美しい。

写真に写っている銀の大きな壺は、昔王様が遠出する時にガンジス川の聖なる水を運ぶのに使っていたとか。


0509_9.jpg
王宮内2





王宮内には他にも当時のマハラジャの衣服が飾ってあったり、武器が飾ってあったり、洋館のような建物の中に入れたりで意外と見るものがありました。


この後、せっかくなのでピンクシティ内を散歩しましたがとにかく暑くてすぐにギブアップ。

少し早かったですが空港に向かいました。



前日の風の宮殿やフォートと合わせて、満足したジャイプール旅行。

インド観光地のゴールデン・トライアングルの一角なだけはありますが、もし次来るなら暑くない時期に来たいですね…。



さらば!

之介