バカがリキシャでやってくる

インド・ムンバイ生活日記(時々旅行記)

ベトナム旅行は日本の香り その7

こんにちは、之介です。


ついにベトナム旅行も最終日になりました。

前日まではホイアンにいましたが、早朝にダナンに移動して、ダナン空港から飛行機でホーチミンまで移動します。


ホーチミン市内はUberでタクシーを呼んで移動しました。

余談ですが、この前東南アジアのUberがGrabに買収された(?)ようなニュース出てましたね。

今度行くときはGrabか・・・。使ったことない。




空港からまずはホーチミン市庁に行きます。


近くまでUberで移動して、少し歩いて向かいましたが、暑い・・・。この度の中で一番暑い。


そんな中でもベトナム人は元気に営業中。


0401_1.jpg
通りのお店





うーん、この肉をぶら下げる光景、中華圏って感じ満載です。

にしてもこの暑さの中で大丈夫なのか・・・



ホーチミン市庁の前は長い広場になってます。

東京駅の前みたいな感じ、と言ったらわかりやすいですかね(行幸通り?)。





多分ですけど、ホーチミンさんの銅像もありました。


ここから歩いて統一会堂に向かいます。

昔の議会所?官邸?



あまりの暑さに日陰を狙って歩いていると、前から原付き・・・


0401_3.jpg
原付き on 歩道




道が少し混んでるようだけど、渋滞ってほどでもないのに歩道来るんだ・・・
(渋滞してたとしてもどうかと思うけど)


まさにDIOの「歩道が広いではないか、行け」の世界(笑)


通行人も慣れてるのか、普通に道を空けてました。



そのまま統一会堂に到着!


0401_5.jpg
統一会堂




とても広く、庭も中もよく手入れされていました。


修学旅行生らしき一団も見学に来ていました。


女子学生達がアオザイを着ていて入口前で記念撮影。


0401_4.jpg
アオザイを着た女子学生



これは盗撮になってしまうのかな・・・アオザイだー!と思わず・・・ごめんなさい・・・


中はこんな感じ。



0401_6.jpg
統一会堂の中




豪華な内装で、こんなところで会談とかしてたんだろうなー感満載。


寝室とかもあったので官邸に近いんですかね。


中を見て回ったら、歩いてベンタイン市場に向かいます。

ベンタイン市場ホーチミンの一大マーケット。


歩いて向かう途中のお店でコムガーを買います。


0401_7.jpg
コムガー




ここはホイアンで食べたやつよりも炊き込みご飯感が強い。

もち米で作ったチキンライスですね。美味しい。


お店に食べるスペースが無くて、簡素な袋に入れられたまま市場の近くで立ち食いしてしまいました。

ちょっとベトナム人気分(笑)


ベンタイン市場は昼から開いてるマーケットです。とても広い。





中には雑貨店、衣料品店、食事処など数多くのお店がありますが、ほとんど観光客向けみたいです。

食事処は例外かも。


欧米系の外国人の方も多かったです。



さっき立ち食いをしていたので、ここで座って休憩しようとお店でマンゴースムージーを注文。

0401_9.jpg
マンゴースムージー




めちゃめちゃ濃厚で甘い。さすが東南アジア・・・!


この後、市場の近くにあるホテルに向かって、そこからクチトンネルツアーへと向かいます。

クチトンネルツアーはまた次回に。

いよいよ次回がベトナム旅行ラストです!




さらば!

之介