バカがリキシャでやってくる

インド・ムンバイ生活日記(時々旅行記)

ベトナム旅行は日本の香り その5

こんにちは、之介です。


さーてベトナム3日目に突入です!

振り返ってる現実のこっちもああもう半分かぁーみたいな気分になってきました!



3日目は早朝にハノイから飛行機でベトナム中部の都市・ホイアンに移動します。

ホイアンについては次回〜


まずはハノイ空港からホイアン最寄りのダナン国際空港へ移動、午前中はダナンの街を見て回ります。


ダナンは海沿いののどかな街です。

相変わらず日差しは強いですが、午前中だったのでまだ耐えられる方でした。
(美化してるだけかもしれない…)


0328_3.jpg
ダナンの街並み





さて、朝の日差しが弱めな内に、まずは少し離れた小高い丘の上にあるお寺に向かいます。

ダナンでは、午後に少し離れたホイアンという街に行くために、空港でタクシーをチャーターしました。



0328_1.jpg
丘の上のお寺




最初のダナンの街並みはここから撮った写真だったり。

このお寺、正直名前は覚えてないんですが、レディブッダの像で有名です。


0328_2.jpg
レディブッダ




レディブッダって言ったらタクシーの運転手さんはすぐわかってくれました。

真っ白でとても綺麗。

写真は少し雲が出ていましたが、雲が途切れて青空がバックにあると本当に美しかったです。



0328_4.jpg
ダナンを見守るレディブッダ





丘を降りて、小腹がすいたので朝ごはんがてら食事へ。


0328_5.jpg
朝ごはんへ




0328_6.jpg
バインセオ




朝ごはんは、バインセオというベトナム風オムレツを食べることにしました。

ネットで調べて美味しいというお店に行ってみましたが、路地裏にあってわかりづらい・・・!



細い路地の奥の方にありました。


いざ入ると、スーパーローカル。


頼んだらさっきの写真のような野菜やお米の生地と、オムレツっぽいものが出てきました。

ただ、思ったより味が濃い…がっつりタレかかってる…


しかも大きめのアブみたいな虫が何匹も飛んでて、とてもじゃないけど食事に集中できない(苦笑)


虫を払いながら食べているとお店の人も虫はたきみたいなので虫を払ってくれましたが、そんなレベルじゃなく多い(泣)

急いで食べて早々に退散しました。




朝ごはんの後は、運動がてら登山です!といっても観光地レベルの山ですが


五行山という山に登ります。別名マーブル・マウンテン。

若干美味しそうな響き・・・



0328_7.jpg
登山開始





登ってわかりましたが、この山わりとボリュームがありました・・・


道中はいくつか道が分岐していて、小さなお寺があったり、ちょっとした展望ポイントがあったり。


0328_8.jpg
お寺





わりと登ってきたなーと思ってもまだある感じ…


0328_9.jpg
他に登ってる人も多いです





ちらっと写ってますが、中学生ぐらいの少年少女達が一団で行動してたので、修学旅行か課外授業みたいなものもやっていたんだと思います。


まだ先があるなーと思っていると何やら洞窟らしきものが。


0328_10.jpg
洞窟らしきもの




行くしかないでしょ!ととりあえず進むと、わりと道は広めで、洞窟というよりも大きな岩が重なってできている空間、という感じでした。


0328_11.jpg
洞窟もどきの中





ただ、出口はひどい。狭い。

普通の人が1人やっと通れるくらいの穴しか空いてない上に、地上に出る感じなので、なかなか出るのに苦労しました。


0328_12.jpg
出口




普通に引き返せば良かった・・・洞窟に入らないルートの道と繋がってたっぽいし・・・



気を取り直して、先に進んでいくとようやくゴールらしきエリアに。


ただ、山頂!という感じではなく、ちょっとした広場という感じのエリアでした。

木も生えてて木陰もあるし。


広場の奥には日本のお寺で言う本堂(奥の院?)らしきお寺が。


0328_13.jpg
広場の奥のお寺




何やらこのお寺は洞窟のような形になっていて、岩の中にすっぽり収まっている感じでした。


上から光が差し込んできています。


0328_14.jpg
岩を通る日差し




その日差しが良い感じで、みんな記念撮影。

というかここ、この天からの光で有名みたいです(笑)


0328_15.jpg
天からの光




この写真の女性は知らない方ですが(女性の方、すみません)みんな同じように光の中で神々しくなって写真撮ってました(笑)


あとは下山用ルートから下山するだけです。

行きと比べて帰りはほぼ一本道でスムーズでしたけど、暑さもあって汗だくに。


タクシーと合流して、車のエアコンで涼みながら、いよいよホイアンに向かいます。


ホイアンについてはまた次回。




さらば!

之介