バカがリキシャでやってくる

インド・ムンバイ生活日記(時々旅行記)

いざ!マレーシア旅行 その3

こんにちは、之介です。


マレーシア旅行について書いている途中でしたが、所要で日本に行っていたため更新が止まってしまいました。
すみません。


前回はドリアンを食べたところまで振り返りましたが、今回はクアラルンプール最終日で市内観光した日を振り返ろうと思います!


さて、最終日もモノレール(LRT)で移動しますよ〜

何を思ったか、当時の私は最終日にしてやっとLRTの切符を写真に収めていました。

0211_1.jpg
LRTの切符(コイン)


LRTの切符はコイン型なんですねー。
自動改札機の入り口のところでコインをあてると、改札が開く形式です。

コインがICカードみたいな役割を果たすわけです。

改札から出るときはコイン用の穴が空いてますのでそこにコインを入れれば改札が開きます。


まず最初はマスジッド・ジャメと呼ばれる寺院を見に行ったんですが…

0211_2.jpg
マスジッド・ジャメ


なんと、工事中で入れませんでした…。

手前のところに資材とか置いてあるのがわかるかと思います。
場所とか入場料は事前に調べていましたが、さすがにこれはわからなかった…(涙


気を取り直して、そこから歩いてムルデカ・スクエアに行きました。

0211_3.jpg
ムルデカ・スクエア




正直行って、ただの広場でした。陽の光を遮るものが何もなくてひたすら暑い!!!

しかし、そのおかげで道を挟んで反対側にあるスルタン・アブドゥル・サマドという建物が綺麗に見えました。


0211_4.jpg
スルタン・アブドゥル・サマド


綺麗だけど、何の建物なのかよくわからない…とりあえず撮っとこ…


そして、広場の横にはクアラルンプールシティギャラリーと、大都市にお決まりのアレ。

0211_5.jpg
お決まりのアレ



何人か観光客が並んで写真を撮っていましたが、隙を見てパシャ。

そこから歩いてチャイナ・タウンを目指します。


途中の橋を渡るところで、ふと横を見るとマスジッド・ジャメの正面が綺麗に見えました。

0211_6.jpg
マスジッド・ジャメ(遠くから)


くっそー工事さえしていなきゃ…!


そのまま歩き、チャイナ・タウンに到着。


0211_8.jpg
チャイナ・タウン



チャイナ・タウンの中は出店?のような形で食べ物や服を売っていて、活気がありました。

一方で、セントラル・マーケットと言って屋根がある建物の中にお店が集まるところもありました。

0211_7.jpg
セントラル・マーケット



セントラル・マーケット内でも服や雑貨を売っていて、お土産を買うにはちょうどいいかもしれません。
(安定の写真撮り損ね)


チャイナ・タウン内にはこんなお寺もありました。

0211_9.jpg
スリ・マハ・マリアマン寺



中はこんな感じ。土足禁止なので入り口で靴をぬぎます。


0211_10.jpg
スリ・マハ・マリアマン寺内



入り口がとてもユニークで目を惹きますが、シンガポールなどでも似たような寺院はあります。
恐らく、ヒンドゥー教のお寺かと。



チャイナ・タウンから西に歩き、LRTの線路を越えたところには、大きなモスクがあります。

イスラム教のお祈りの場所ですね。

ここは、マスジッド・ネガラと言います。

0211_11.jpg
マスジッド・ネガラ



私がたどり着いた時はちょうどお祈りの時間だったので、外見だけ。。。大きい。。


そして、クアラルンプールで密かにオススメしたいのがコチラ。

0211_12.jpg
イスラミックアート美術館



先程のマスジッド・ネガラから少しだけ歩いたところにあるイスラミックアート美術館です。
イスラム文化圏での美術品の数々が展示されています。

実はここ、主要観光地から少し離れていることもあって、人が少ないです。

しかしイスラム圏の青色が特徴的な美術品が多く展示されていて、あまり歴史に詳しくない私でも楽しめました。
時間がある方は立ち寄ってみてほしいと思います。



私のマレーシア旅行はここでおしまいで、あとはクアラルンプール空港から飛行機でムンバイに帰ってきました。


ムンバイ入国は出国と違ってややこしいことはないので、割愛します。

入国書類を書いて入国審査を受けるだけなので大丈夫ですよ笑


それにしても写真の撮り損ねが多い…次から気をつけます。
過去分はどうしようもないですが汗


さて、マレーシア旅行の次はインド国内でどこかの街に旅行した記憶があるので、次回はそれを振り返ろうと思います。



さらば!

之介